2006年9月28日 (木)

やっぱりタイ。

本日(っていっても、正確には昨日)、申請していたビザを取ってきました。初ビザ です。正直感動しました。タイに行くんだなーって、ちょっと実感しましたね。

で、実は、申請した際に、保証人の身分証明書の提示を求められました。ネットで調べた限りでは、いらないはずだったんですが。ただ、この辺は、人によりけりみたいですね。念のために、持っていたので問題はありませんでした。

ただ、その保証人の身分証明書(コピー)に、本人のサインが必要だと、、、、。

ちょっとまて、と。これは無理な話です。サインもらうのに、実家に帰らなければならないじゃん。そんな時間なんてないよー。ちょっとピンチ! 



ただしかし、ここは日本ではあるが、タイ! だと。何とかなるんじゃないかと思いました。それで自分がとった行動は、

「解りました。明後日持ってきますんで、ビザの発行お願いします。」って言っちゃいました。

おまけに、向こうも了解してくれたんで、問題ないだろう、と。たぶん、忘れているだろう。



で、今日です。

やっぱり請求されませんでした。普通にハイ!って渡されました。予想通りとはいえ、ちょっとラッキーかなって思いましたけどね。

日本だったらありえない話ですよね。この何ともいえない、いい加減さが、タイの魅力の一つだと、個人的には思っています。ますますタイが好きになってしまいますね。出発前に心が温まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

奇跡!?

さあ、後もう数日すると、自分は飛行機の中にいます。

で、確実に一週間後には、どこかしらのアパートに居ることでしょう。

そして、何か色んな事が起こっているのではないでしょうか?

さて、今日も一日、色々ありました。

タイ出発を前に、約1ヵ月間準備期間をおきました。

本来であれば、1~2週間ぐらいで問題はないのですが、

何しろ荷物は実家に送るは、住民票は写すはで、色々しなくてはいけないことがあったので、

余裕もあったほうがいいだろうということで、約1ヵ月なんです。

それに、何か資格でも取ろうかと、漠然と思いました。

でも、約1ヵ月で何が取れるかって話ですよ。それに、取りたい資格が、九月にテストがあるとは限らないし。そうなると、年がら年中テストを受けられる資格になりますよね。

で私、一生懸命探しました!そして、資格、、、、見つかりましたよ。

これしかなかったんです、「エクセル2003スペシャリスト」。

定番です。何のサプライズもありません。 どっかの国の内閣発足みたいに。

で、今日がその試験。ここ一週間ぐらいまともに問題を解いていなかったので、非常に不安でしたが、結果は見事!ギリギリ合格。何しろ、合格最低点プラス12点での合格。後一問間違えたら、アウト。まさに奇跡!!ではありません。

実は今日、昔作った銀行カードが出てきました。どうせ入ってないんだろうなと思いきや、残高を確認したところ、

1万5千円!!入ってました。ごみを捨てるのに金が掛かる世の中、これは助かる。今日、髪の毛切っちゃいました。

それにしても、奇跡だ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

写真を撮る。

タイに行くわけなんで、なんとなく思いついたのが、

「そうだ!日本の写真、動画を撮って行こう!」

タイで、日本語を勉強しているタイ人っていっぱい居ると思います。

そんな方に、自らが撮った動画を見てもらう。主に、大学生に、、、、。

良いきっけになるんではないかと。

タイ人の知り合いを多く作らないことには、言葉なんて覚えないと思います。

一番いいのは、彼女ができるのがベストなんですけどね。

ただ、タイの語学学校に行くわけなので、当然、大学生、または、日本語に興味が有る若者がいません。

どうやったら上手く出会えるんでしょうかね。

やっぱりナンパか? 日本でもしたことない男が、できるわけがない。

でも、ナンパ出来るぐらいには、自分の語学レベルを上げたいですね。

ナンパできるまでは、どのくらい勉強すれば、いけるものなんだろうか。

おぉ!一つ目標が出来てしまった。

ナンパ話はここらへんで。

まあとにかく簡単な写真でも撮っておいて、損はないかな。

何か役立つ時があれば使うし、なきゃないで、荷物にはならないし。

でも、東京に住んでいる限り、どことっても、そんなにかわらないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

タイ語学留学準備中 2

ちょっとの間、実家に帰ってまいりました。

ふー、、、。実は、色々ありました、、、、。

親(片方)は、少々呆れていました。

昔から、うまくいっていない関係ですんで、今に始まったことではないですが。

どーせ、飲んだくれないと、言いたい事も言えない人間です、昔から。

自分がガキの頃からこんなんで、酔っ払いながら一日怒って、次の日はすっかり忘れている。

「昨日、俺怒ったって、、?」こんなの常にでした。思い出すとホント涙がでてくる。

自分が小学校から高校まで常にこんなん。隣の部屋のドアを開ける音だけで、自分は

びくびくしてました。いつこの部屋に来るのかってね、、、。

久々に実家に帰えると思いだすんだわ、あのつらい日々を。

実家にいて、心が安らいだ事がホントなかった。

いまだに東京で踏ん切りをつけて帰れないのには、これが第1の理由。

おっと、話が思いっきりずれてしまいました。これは失敬。

それでも理解してくれる身内もいて、一度しかない人生だし、

これで最後だと思っていってきな、と。

ただ、実際行って、自分が思っている以上に、得るものがないようなら

さっさと見切りつけて帰って来いと。

まあ、確かにそうだと思います。そのとおり!!

ただ、得るものは、非常にありますぜ!そこの奥さん!

これ以上ないくらい一生懸命勉強して、言葉マスターして、

そして、遊ぶ、、、、、。

まあ、これがないと、駄目でしょう。

そうそう、それと、向こうで、母方の兄と一緒に酒を飲む約束を

交わしてきました。今、一番の自分の理解者。

自分が大好きなタイに、妹の息子が行くのが非常に嬉しい!って。

何を言うんですか、自分の方こそ、理解していただいて、

ホント嬉しいです。

向こうでの楽しみが、1つ、増えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

タイ語学留学準備中

うーん、忙しい。何しろはじめての経験ですから、何から手を着ければよいのやら。

まあ、思いついた事を 一つ一つかたしていくしかないんですがね。

特に自分の場合、現在一人暮らしですから、荷物を実家に送ったりと、

ほぼ、引越し作業です。

部屋の中を空っぽにするってホント難しいです。

おっと、思い出した!住民票も移さないといけません。

オイ、。

↑(これ、たまにタイ人いいますよね?何ともいえない微妙な発音なんですが。なにそれ?って聞いたことがあったんですが、だるかったり疲れたときに言うって、、、。オイ、。)

後、2週間しかないのに、やること多すぎ!

タイ行く前に、一通りタイ語勉強したかったのに、これはできんわ、、、。

向こう行けば嫌になるくらい勉強しなければならないし、まあ、良しとしよう。

では、今から一度実家に帰ります。

ちなみに実家はネット環境なし!ADSL 光 来てませんから!残念!

帰ってきたら 更新します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)