2007年6月26日 (火)

タイ・バンコクより、最後の更新

タイに来たのが、9月の後半。それから約9ヶ月、タイに住んでい
たことになるんですね。
当初の予定では、早ければ4月、遅ければ5月には日本に帰ろうと
思っていました。それが、結果、6月一杯までタイにいることが
できるようになり、予定外の約2ヶ月間が、非常にタイ語を勉強す
るにも、タイを知るにも有効な期間となりました。

まあ、勉強でタイに来ておきながら、北タイに行ったり、イサーン
に行ったりで、勉強半分、遊び半分といった所でしょうか。

それに「短期留学ブログ」という割には、学校の事、タイ語の勉強
の事、その他、留学を考えている方に対して、特に役立つ情報が
無いにも関わらず、多くの方にこのブログを読んでいただき非常に
嬉しい限りです。本当にありがとうございます。

振り返れば、色々なことがありました。
日タイ修好120周年記念ドラマに出たり、北タイに行ったり、
イサーンにも行ったり、夜はディスコで良く遊びました〔笑〕
当然、学校での授業も色んなことがありました。
そして、色んな方に出会う事ができました。
この出会いが無ければ、自分の留学生活がここまで充実することは
なかったです。
ここタイ・バンコクで出会った全ての方に、感謝いたします。

さて、趣味で始めたこのブログ、タイからの更新もこれが最後とな
ります。日本に帰ってからも、2,3回の更新を考えていますが、
これも、どうなるか解らないですけどね。
ひょっとしたら、これが最後の更新になるかも?
って事にはなりません。
なぜならば、私はタイに必ず戻ってきます。
それがいつになるのか?日本に帰ってみないと解りません。
1ヶ月後、半年後、1年後、2年後、、、、、。
2年以内には、100%タイにいると思います。
その時、このブログは、復活します。タイトルを変え、ブログ
サイトを変えて。
このブログにて、皆さんにお知らせする予定です。

後は帰るだけになりました。
残り、ほんのわずかな滞在日数しか残っていません。

この時間を大切にしたいと思います。

このブログを読んでくださった皆様、本当にありがとうございます。

zibu

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

これが最後の二日酔いかな

う~~え、、、気持ち悪る、、、。1日寝てしまった、、、。
まあ、特にこれといってやることが無い自分ですから、いいんだけ
どね。

昨日は、エカマイにあるディスコに行き、それから、もう1軒。
そんなに飲んではいないはずなんだけど、、、、、
吐いてしまった、、、。
ちゃんとディスコから出て、道にやりましたんで問題ないです。
記憶もぶっ飛ぶようなこともありませんので問題なし。

だけど、朝から気持ち悪いわ、、、。
まあ、でもこれが「今回最後の二日酔い」だと思えば、かわいい
もんですよ。
いったいこっちに来て何回二日酔いしてるんでしょう、自分。
いい年こいて、遊びすぎですね。

今の身分だから、それもまあ、いいんではないかな~って思います。
働き出したら、働いたなりの遊びがあるわけで、それを今やろうと
思ったってできないからね。
それに、自分、何度も書いてますが、
「必ず、タイに戻ってきます。」
その時は、永住目指して戻ってきます。
今はあくまでも、短期留学なんです。必ず日本に帰る身分なんです。
次来る時は、それようの心構えで来ます。
特に、北タイ行ったりとか、イサーンに遊びに行ったりとかは
するつもりは無し。勉強一筋、それから就職を目指します。
だから、遊べるのは今だけなんです。

って、書いておきながら、そんなこと無かったりしてね。

もう、後数日で日本帰国となりました。
明日、このブログのバンコクでの更新は最後とします。
日本に帰ってから、2回3回ぐらいの更新を考えています。
どうかな、、、。できたらしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

自分が知っている「イサーン語」

自分、ちょっとだけイサーン語が解ります。
いや、正確にはほんのちょっとだけ、と言う方が正しいかも?

バンコクに住んでいれば、イサーン人に会うことなんて、そう
珍しいわけではない。だってさ、ゴーゴーバーなんて、
イサーン人だらけだからね。

例外もあったけどね。チェンマイのゴーゴー行った時、D2ホテルの裏の通りにあるゴーゴーバーG-DAIRYは記載なし
ここは、ほとんどイサーン人見ませんでした。
踊り方がやっぱり違うんだわ、イサーン人とは。
〔やる気が無かっただけかも知れないが、、、、。〕
ここのゴーゴーは、、、
なんて、書いてもいられないですね。

今日は、簡単にイサーン語を教えちゃいます。

って言っても、カタカナで書くのは非常に難しい。
だってさ、ご飯を食べる→キン カーオ〔タイ語〕 でしょ。
イサーン語も同じなんです。発音が違う。説明ができない。

だから、比較的、カタカナでも書けそうなイサーン語を教えます。
尚且つ、簡単なものを!!必見です!!
〔本当は教えたくないんです!ってことは、ないです。でも、話しすぎると、怪しまれます。ご注意下さい。経験有り〕

基本的なのは知っていると仮定します。だから、ちょっと違うのを。

例えば、「パイ・サイ」「イーヤンコ」「へッニャン
は、知っているとして、ちょっと違うのを

では、簡単なイサーン語を教えます。少しだけ。
基本的なものは省きます。

イサーン語 「キライ」→日本語訳 「醜い、ブス」
※気をつけてください。

イサーン語 「ナムカン」→日本語訳 「一緒に」
〔例〕パイ ナムカン ボー 〔一緒に行きますか?〕
ボー の発音も普通に読んだら通じません。
ゴーゴーあたりで練習してください。上手く説明できません。
でも、怪しまれます。お気をつけ下さい。

イサーン語 「ヤースー」→日本語訳 「タバコを吸う」

イサーン語 「キー ティー」→日本語訳 「けち」
※ティーの発音ですが、場所を示す「ティー」とほぼ同じです。

それから、最後に便利なイサーン語
イサーン語 「メン レーヲ」→英語訳 「O.K!」

※レーヲの発音は、完了形に用いるレーヲとほぼ同じ発音です。
ただ、普通は、日本人がイサーン語を話すなんて思ってもいないので、「え!?」って顔されます。
そんな時は、イサーン語でしょって言って下さい。
お願いします。

他にも、料理名、時間、友達同士、恋人同子、
その他色々あります。正直、どれも中途半端に覚えているので、このへんで勘弁してください。

え?知りたいですか?料理名
じゃあ、期待にお答えして、1つだけ。

ソムタム→タンバ・クーン〔イサーン語〕

まあ、こんな感じでよろしいでしょうか? 
イサーン語覚えたって、そんなに使い道はないと思います。
でも、楽しいでしょ!!知っていた方がさ。

ここで注意事項。
イサーンって物凄く広いです。当然、イサーン語も微妙に
違ったりします。実際に「それ、しらな~~い」
って言われる事もあります。注意が必要です。
それから、本当に怪しまれたりします。余り話さないほうがいいかも。
以上!!!

幸運を祈ります。

イサーン語「ソーク ディー」→タイ語「チョークディー」

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

映画見て、ディスコに行って。

夕方から、少し遊びに出ました。遊びに出た先で、
「映画でも見に行こうか?」
という話になり、本当に久々に見に行きました。

映画のタイトル 日本語に訳せば、、、

愛してるよ 24時間

出た~~~!! べたべたの恋愛映画~~~
まあ、タイトル程べたべたではなかったが、出会いとかは本当に
単純だった。「セブンイレブン」が舞台って、、、。
それに、女優があんまり可愛くなかったな、、、、、、。

それでも、後半とかは、ちょっとね。
それに、心に残るシーンもあったな。
まあ、全体的に見れば、まあ、普通の恋愛映画以上に良かったと
思います。

それから適当に飯を食って、適当にくつろいで家に帰った。

それから、少し家でくつろいだ後は、ディスコへ。
そう!です。トンローにある「ICE BAR」 です。
ちなみにここは、2回目。1週間ぐらい前にも行ったかな?
まあ、ハイソ系ディスコみたいなことは聞いているが、、。
今、人気あるみたいだよね。
前回は、普通に1階で飲んでいたが、今回は2階で飲みました。
評判がいいみたいだが、そんなに言うほど、いいかな?普通の
ディスコっぽく自分は感じるけどな。

結局ここには2時ぐらいまでいました。
他のディスコに行くぞ!という、遊び好きタイ人のお誘いも
あったが、今回はさすがにパス。良い感じにおごってもらった
わけでもないし、本当に眠い!って言うのもあったので、
ここは強気に帰らせてもらいました。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

ちょっと二日酔いかな

う~~ん、ちょっと二日酔いかな? まあ、二日酔いって自業自得
ですよね。調子こいて、けっこう飲んだのかな?俺、、、、。
ディスコが終わった後、飯食いに行って、それから、、、、、
家に帰ったのが、、、、、、、
それからすぐに、もう一つのタイ語学校がまだ終わっていないので
そちらに行って、先生に言われたのが、、、、、

チャオチュウー

プレイボーイですか、、、、。

ふ~~~ん。

そんなことねーよ、、、。って、かっこよく言ってみたいですね。

まあ、気持ち悪いのも直ったし、ちょこっと飲みにでもいこうかな。
でも、明日はちょっと早く起きないといけないんだよね。
それでも、9時半ぐらいですけど。今通っている「IPKタイ語学校」こちらが明日が、とりあえず最後です。

なぜ、とりあえずか?

私は必ず、タイに帰ってくる人間です。それがいつなのかは解らない。
だけど、この学校すごい良いので、また、通いたいんですよね。
だから、とりあえず最後です。

っと同時に、確実にタイ語の勉強、留学が終わるわけです。
ですので、このブログも、

明日で終わり、、、、

には、しません。
とりあえず、後3回ぐらい更新しようかと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

夜の顔と昼の顔。違うね、、、、。

さっき飯を食った。MKで。当然、一人ではここには行けません。
そう、女性と2人で。
昨日、出会った女性ですよ。普通に飯を食っただけです。
それから、どうゆうわけか今日電話があり、一緒に飯を食べに
行くことに。

昨日、見た段階では、まあ、そこそこだったような気がしたんです。
1回ぐらい飯をおごる価値はあるのではないかと思っていた。

が、

価値はなかった、、、、。
は~~~、大失敗だよ、、、、、。
日の光ぐあいを ちゃんと計算しないと駄目だね、、、。

でも、まあ、そこそこ会話を楽しめたからいいかな、、、。
って強引に納得しよう。そうしよう。そうするしかないから
そうしよう。
良い女に飯をおごったと思い込もう。

超!消化不足だ~~~~。
流れが悪いじゃないか!

この流れを消すには、、、、そうだ!ディスコに行こう!!!
だって、ウイスキーキープがあるもんね~~~!!

そんなわけで、スイマセンが、ディスコに行ってまいります!

ディスコに行くまでに時間があったので、とりあえずブログを更新しました、そんな、この日のリアルタイム日記でした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

暇だから、王宮前広場へ

今は学校にも行ってないし、暇って言えば暇なんです。
適当にプラプラ飲みに行くのもいいのだが、パタヤで散々飲んだか
らね。そんなじゃなくても良い。

そこで思いついた!!
そうだ! 王宮前広場へ立ちんぼを見に行こう

過去1度見には行っているが、時間が早くて、そんなに立ちんぼの
数は多くなかった。今回は時間を少し遅くして見に行ってきました。
それも、バスに乗って。
経済的でしょ。往復したって約20バーツだからね。

行った感想。
まあ、いるね。それにしても、パジャマで立ってる奴もいるよ。
家が相当近いのか?親が知ったら、泣くんじゃないかと思うが、、。
それに、どっかの難民みたいなのもいるし、、、。
それから未成年みたいなのもいて、普通にタバコ吸ってるし。
1番驚いたのは、警察が近くにいるんだよ。それでも普通に仕事し
てる。連れて帰ったら、捕まるだろう、普通、、、。
誰も来ないと思うが、、、、。
でも、G-DIARYにも書いてあったが、まあ、かわいいんじゃないの。
普通の「かわいい」ってのとはちょっと違う感覚はするけど。

そんな感想を持ちながら公園を1週。
でもここ、立ちんぼばかりではないからね。
半分は、立ちんぼが仕事をしていて、半分は、普通に露天だね。
このギャップは何なんだろうね。裏と表って感じだね。

見るべきものはもう終わった、夜の12時半。
普通に時間があるので、テルメに行って普通に酒を飲み、
屋台で友達と談笑しながら、家に帰ったのが4時ぐらいになった。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

やっぱりパタヤが良いわ~

まあ、いいんじゃないでしょうか。
前回もそんなことがあったんです。ブログでは書いてないが。

そんな出だしで書き始めてみました。

昼飯ともいえない、夕飯といえない、おやつの時間から飲みに。
適当にソイ8で飲み、適当にプラプラ。
200706187 それから、パタヤの海をしばらく見ることが確実にできない自分です。夕方ではないけど、海を見ながらぼんやりしていた。
何回来ているんだろうね、俺。十分楽しませてもらいましたよ。
だってパタヤは遊ぶ所ですから、十分遊びます。逆に、勉強する所では、勉強をするわけですから。
どちらも一生懸命にね。

まあ、そんなパタヤでの感想はおいておきまして、
ここも俺のお気に入り「ソイ6」です。
夕方ぐらいかな行ったのは。
冷房も良く効いているし、ゆっくりお姉ちゃんと話すには十分だ。
俺は適当にお店を選択。制服姿がかわいらしいところです。
なんかエロイ制服が男心をくすぐるね。
まったり過ごさせていただきましたよ。

それから、海岸沿いを散歩しながらホテルに帰った。

まあ、いつもの感じさ。ゴーゴー行って、良い時間になれば、
今回はソイ6へと移動。ちょっと奥のほうかな。
ここもお姉ちゃんが制服を着ているところだ。
ファランが好きそうな、色黒の でも、日本人が好きそうな顔。
そんな娘を選び店内へ。オイ、、お客いないのかよ?
まあ、調度良いね、まったり過ごすにはね。

それにしてもさソイ6って人余りこないよね、、、。
ちょっと離れているって言えばそうだけど、安いからね、色々。
それなりに魅力もありそうだけどね。
俺はオススメするけどね。

それから、ソイ8に行って良い時間まで飲んだ。

パタヤ とりあえず最後の夜はこんな感じで終わったのかも
知れません。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

やっぱりパタヤがいいわ~

やっぱりパタヤは楽しいね~~。何回行ってもそう思う。
世界№1のお下劣都市」って聞いたことがあるか本当なのかな?本当であっても、嘘でもどっちでも問題ないけどね。

自分の行動は決まっているんです。
泊まるホテルも決まっている。飲みまくるのも決まっている。

ホテルですが「BR-INN ホテル」です。
200706176 1泊500バーツ。まあ、高いとは思わないし、お得感があるってわけでもない。パタヤに来る度にここのホテルに泊まっているから、何か居心地が良い。それに、働いている方も俺は好き。俺が約2年前に教えた日本語「おはよう こんにちわ」だけですが、まあ、よく言ってるよ。もし、日本人の方で「おはよう」っていわれたら、それ、自分が教えた日本語になります。

パタヤに来ればやることは決まっている。
大好きなゴーゴーバーに行くわけですよ。そこで飲むわけですよ。
安く飲めるのが最高!!!

でもね、、、さすがにパタヤには何回か来てるからね、
ゴーゴーばかり行っているわけではないですよ。
酒で火照った体を一休みするために、海岸沿いでぼ~っとしたり、
物思いにふけったりするわけですよ。

そうすると、またお酒が飲みたくなる。
気が付くとそこは「ソイ8」ですバービアたくさんですよ。
200706183 ここがまた、凄い良いんだわ。楽しい。
言葉が解るから、楽しくて楽しくて。

それに、アジア系の姿はほとんど見ないからね。
見るのは働いているお姉ちゃんの姿ぐらいだよ。
そこでこんなことが!?
適当にバービアで飲んでいたのだが、
そこでお姉ちゃんに電話番号を聞かれた。まあ、普通か、それは。
仕事が終わったら電話する。それから、、、」
普通だったらペイバーしなきゃ遊べないからね。
まあ、安くなるって言えばそうだけど、どうなんでしょうね?
想像以上に安かったかも知れないし、普通だったかもしれないし、、。
俺は構わず、飲みに行ったかも知れないしね。
さて、どうだったんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

う~ん、参った、、。

う~ん、参った、、、。実はですね、ネットが繋がらん、、、。
原因がよく解らんのですよ。
でも、ネットができないアパート選んで、たまたまそこで運よく無料
でネットが繋がり、今まで楽しめていたので文句は言えないけどね。
とりあえず、今のこの更新は、何とか新しい無線を探し出し〔無料〕
何とか繋がった状況です。
この状態がずっと維持できればいいのですが、、、。

まあ、どっちみち、今週中でタイでの更新を終了しようと思っていた
ので、仮にアパートで無料でできなくても、近くのネットカフェに
行って更新する予定です。
まあ、あと少しです。ちょっと頑張りたいと思います。

ちなみに、更新できなかった金曜日土曜日ですが、
なんてことないです。ディスコに行ってました。2日間とも4時まで。
色々あったんですけどね、、、、。4日連続ディスコっていうのも楽しいもんだね。

あ、そうそう! 「パタヤ」に行ってきます。
2泊3日で。本当は、3泊の予定だったのが、色々あった、、、。
くそ~~~!
パタヤ1日分捨てて頑張ったのに~~~~!!!!
それだけですか?みたいな感じです、ハイ、、、。
そうわけで、パタヤに行ってきます。
帰ってから更新しますので、どうぞお楽しみに!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧