2007年5月15日 (火)

メースワイ~タイ・メースワイはこんな所~

チェンライからエアコンなしバスで揺られること1時間半
メースワイに到着しました。
〔ものの本、地図には、メーサルワイ・メースアイと書かれていたが、色々尋ねた結果、どうやらメースワイが本当の地名らしい
200705151 バスターミナルじゃ、、、ないですね。
印象としては大きいバス停かな?
久々にこんな田舎に来てしまった俺。

まずは情報収集をしなければ!だって何も情報がないから。
まずはモータサイに尋ねたんです。何があるのか?と。
そしたら、しばらく考え込んでいた、、、、、。オイ
しょうがないので、「写真を撮りたい!!」
って伝えた所、案内されたのが、
200705152 ←ここです。
え~~~~、ダムです。以上!!
それだけでは、困りますよね。
ダムの周りを歩けるよう、ちゃんと整備されてました。
つりをしているタイ人もいて、まあ、のどかな雰囲気ですね。

写真でもあるが、お寺のような所にも案内してもらいました。
200705155 ←それがこの写真です。
見事に?修復中でした。
さらに、思いっきり整備されてない。
メースワイの街が見渡せるかな
って思ったが、まるで見えません。だって、整備されてないから。
更に、このお寺の名前をモータサイに尋ねたのだが、
帰ってきた回答は、「知りません。」でした。

200705157 この写真はダムの上からになります。
メースワイの街を一望できますね。
どうですか?何もないですか?
写真だとわかりにくいが、色々あるんですよ。

200705156 こちらの写真は、街の様子です。
メインストリートになるのかな?。
のどかで良いですよね。
ちなみに、世間一般で言うところの
24時間的な便利なお店こちらはありません。

ここで1泊しようか、次の都市に行こうか悩んだが、こんな所で
1泊するのも良いだろう!ってことで、1日泊まることに。
で、肝心なホテル、〔正確には泊まるところだった〕だが、
メースワイには、ホテルが2軒しかないと。
1軒は1泊200バーツ、もう1軒は500バーツ。
500バーツは相当良い!!と、オススメされて、そちらに泊まろ
うかと考えたが、メイン通りからちょっと離れるらしい。
それはさすがに困る。〔正確には困らないんだけどね、何も〕
それに、せっかくここまで来ているので、メイン通りから近くの
方が良い経験ができるであろうと思い、200バーツのホテルへ。

200705158 ←で、これがホテル?です。
だから言ったでしょ!正確には、
「泊まる所」だって、、、。
ほぼ、民家でした。
ちなみに泊まったのは、白い建物のほうです。
ベットがあって、いちお、水洗トイレです。部屋は汚い。
水シャワーのみです。
ほぼ、「ゲストハウス」です。
でも、ここはゲストハウスではないのです!!
なぜなら、自分が泊まった隣の部屋には、「現役女子高生」が
住んでいました!!
やったね!!壁一枚向こうにタイの現役女子高生」がいる!
どうだよ、これ。話しかけるよ普通。
初めてだね、女子高生に声掛けたの。良い会話ができました!!
それにこの娘、友達を連れて来たんですよ。
いい感じにタイの女子高生とお話ができたのが良かった

それからは、一人でメースワイの街へ繰り出した
色々見たいからね。え~、ただし!すぐに見終えましたけどね。
ホテル?に帰り、お腹がすくまで、ぼ~っとするしかなかった。

お腹も減りだした午後7時半。夕食を食べに市場に。
が、ほとんど閉まっていた、、、、。

完全に失敗だよ、、。こんなに早く閉まるとは思わなかった。
とにかく!お腹が減った、、夜8時。
メースワイ唯一と、言っていい飲み屋さんへ
バス停の近くにあるんです。確か、1時?ぐらいまでやています。
ここは、女性が3人、働いていました。2人は20代前後でした。
楽しくおしゃべりをしながら、2時間近く過ごした。
ちなみに!!
ここのお店にやってきた日本人は、彼女たち2人が言うには!
    「初!!」
と、言うことでした。ちょっと嬉しいね~~。

でも、自分の行動次第で「日本人の印象」がついてしまうので、
紳士に、明るく、楽しく、それでいて、知的に?飲んでいたので
まず、問題ないと思います。
飲めて食べることができるのは、ここしかありませんので、
メースワイに行くに人は、是非、お立ち寄り下さい。
ビール安いし、最高ですから。

ちなみに、メースワイには「カラオケ」が2軒あります
そのうちの1軒は、この店からちょっと奥に入ったところ。
試しにいってみましたが、
凄い!です、、、。ある意味。おばちゃんが4人でした。
それも、微妙~~に、おしゃれしていたのが、嫌だった、、、。
とりあえず、ビール1本だけ飲んでおきました。

もう、行くところがない、夜11時前。
ホテル?に帰り、寝た。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

メースワイ~旅の参考にどうですか?~

ここのバス停、エアコンバスは停まりません
エアコンバスに乗って、チェンマイなのど他の都市を目指すので
あれば、チケットの予約が必要になります

200705151_1 じゃあ、どこで予約をするのか?
写真の反対側にもバス停があり、
その後ろにチケットを予約できる
所があります。普通、解りません。見えないから。

バスは色々通るのですが、聞いたことがないような所に行くバス
は頻繁に通ります。チェンマイを目指すのであれば、
チケット予約したほうが良いです
エアコンなしでよければ、
9時45分に「チェンマイ行き」のバスが、メースワイに停まります。
約2時間半で着きます。予約必要なし。

エアコンバスに関しては、自分が知る限りでは9時40分にあります。
ただ、予約が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)