« 映画見て、ディスコに行って。 | トップページ | これが最後の二日酔いかな »

2007年6月23日 (土)

自分が知っている「イサーン語」

自分、ちょっとだけイサーン語が解ります。
いや、正確にはほんのちょっとだけ、と言う方が正しいかも?

バンコクに住んでいれば、イサーン人に会うことなんて、そう
珍しいわけではない。だってさ、ゴーゴーバーなんて、
イサーン人だらけだからね。

例外もあったけどね。チェンマイのゴーゴー行った時、D2ホテルの裏の通りにあるゴーゴーバーG-DAIRYは記載なし
ここは、ほとんどイサーン人見ませんでした。
踊り方がやっぱり違うんだわ、イサーン人とは。
〔やる気が無かっただけかも知れないが、、、、。〕
ここのゴーゴーは、、、
なんて、書いてもいられないですね。

今日は、簡単にイサーン語を教えちゃいます。

って言っても、カタカナで書くのは非常に難しい。
だってさ、ご飯を食べる→キン カーオ〔タイ語〕 でしょ。
イサーン語も同じなんです。発音が違う。説明ができない。

だから、比較的、カタカナでも書けそうなイサーン語を教えます。
尚且つ、簡単なものを!!必見です!!
〔本当は教えたくないんです!ってことは、ないです。でも、話しすぎると、怪しまれます。ご注意下さい。経験有り〕

基本的なのは知っていると仮定します。だから、ちょっと違うのを。

例えば、「パイ・サイ」「イーヤンコ」「へッニャン
は、知っているとして、ちょっと違うのを

では、簡単なイサーン語を教えます。少しだけ。
基本的なものは省きます。

イサーン語 「キライ」→日本語訳 「醜い、ブス」
※気をつけてください。

イサーン語 「ナムカン」→日本語訳 「一緒に」
〔例〕パイ ナムカン ボー 〔一緒に行きますか?〕
ボー の発音も普通に読んだら通じません。
ゴーゴーあたりで練習してください。上手く説明できません。
でも、怪しまれます。お気をつけ下さい。

イサーン語 「ヤースー」→日本語訳 「タバコを吸う」

イサーン語 「キー ティー」→日本語訳 「けち」
※ティーの発音ですが、場所を示す「ティー」とほぼ同じです。

それから、最後に便利なイサーン語
イサーン語 「メン レーヲ」→英語訳 「O.K!」

※レーヲの発音は、完了形に用いるレーヲとほぼ同じ発音です。
ただ、普通は、日本人がイサーン語を話すなんて思ってもいないので、「え!?」って顔されます。
そんな時は、イサーン語でしょって言って下さい。
お願いします。

他にも、料理名、時間、友達同士、恋人同子、
その他色々あります。正直、どれも中途半端に覚えているので、このへんで勘弁してください。

え?知りたいですか?料理名
じゃあ、期待にお答えして、1つだけ。

ソムタム→タンバ・クーン〔イサーン語〕

まあ、こんな感じでよろしいでしょうか? 
イサーン語覚えたって、そんなに使い道はないと思います。
でも、楽しいでしょ!!知っていた方がさ。

ここで注意事項。
イサーンって物凄く広いです。当然、イサーン語も微妙に
違ったりします。実際に「それ、しらな~~い」
って言われる事もあります。注意が必要です。
それから、本当に怪しまれたりします。余り話さないほうがいいかも。
以上!!!

幸運を祈ります。

イサーン語「ソーク ディー」→タイ語「チョークディー」

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

|

« 映画見て、ディスコに行って。 | トップページ | これが最後の二日酔いかな »

コメント

例のアドレス、登録だけでもしておいたらと言ってました。http://www.cctstudy.com/japanese/index.html

投稿: ひで | 2007年6月27日 (水) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/157448/6898717

この記事へのトラックバック一覧です: 自分が知っている「イサーン語」:

« 映画見て、ディスコに行って。 | トップページ | これが最後の二日酔いかな »