« 君は、カブトガニを食べたか?ゴーゴーボーイに行ったか? | トップページ | ディスコを探しに行って、モーラムディスコ »

2007年6月 3日 (日)

自分がタイに留学した理由。

今まで、自分がタイに留学をした理由を一切述べてきませんでした。
今日初めて、自分がタイに留学した理由を書きたいと思います。

留学の理由なんてものは、人それぞれ違います。
タイが大好きだから、タイに興味があって。まあ、色々だろうね。
とにかく、タイに魅せられていたのは事実です。
だから留学?違うんです、、、、、、、。

実は、実家では印刷会社を経営している。自分は長男であり、
3代目でもある。自分の中では、そろそろ会社を手伝わなければ
いけない年齢だと。
ただ、会社といっても田舎にあり、昔の勢いはまるでない。
周りの会社がどんどん潰れていくなか、どうにか残っているのが
現況。
自分が仮に手伝ったとしても、時代の流れには逆らえない。
じゃあ、新しく仕事を興せばいい!
確かにそうなんです。だけど、自分は身の程を良く知っている。
答えは簡単にでる。

それに、ブログの最初でも書いたことがあるので多くは語りません。
それならば、無理してやる必要もない、、、、
だけど、長男の責任っていうのかな、、、。
ここでは、語りつくせないくらいの色々なものがある。
とにかく、自分の居場所を決めたい、自分の居場所が欲しかった。
これだ!っていう。

そんな悩んでいる最中に、ある1つの話があったんです。
自分の身内には、タイで働いていた叔父がいます。
自分のタイ留学中にも遊びに来てくれた。
昔からだが、その叔父がこんな言葉を良く言うんです。

「よかったら、タイでどうだ?」

それから、自分の気持ちを知ってか知らずか、
「自分の人生だ、いい選択をしなさい。」

自分の中で、これは非常に恵まれたチャンスだと気がつた。
仕事の紹介もしてもらえるわけだし、この叔父は本気で、
タイ永住を考えている。心強い身内もいることになる。
でも、この話をそのまま真に受けているわけではないです。
でもね、「これだ!!」って思ったんです。
自分とタイには、少なからず縁があるのではないかって。

それで、留学を決意した。
ただ、父親は大反対。結局反対されたままの状態でこちらに来た。
会社のことが何とかって書いたが、仮に日本に帰ったとしても、
本当に居場所がないかもしれないけどね。

だけど、留学前の自分と今では、全く違う。
自分の居場所が見つかったと思う。ず~と、タイに住んでいたい。
当然、住むからには働かないといけなし、楽なことなんてないと
思う。外国で働くわけなんで、厳しいのは当たり前の話。
でも、タイの空気は、自分にとって日本以上にあっている。

このまま、日本に帰らずタイで暮らそうかと、そんな思いも少なか
らずあるが、でも、自分は日本に帰ります。
それが、約束でもあるので。

でもね、日本に帰ってからは解りませんよ。
だって、タイが自分の居場所だと思っていますから。
その居場所にいつ帰ってくるのか?それは、解りません。
1週間で帰ってくるかもしれないし、2ヵ月後、半年、来年、、、。
ただ、どれかであるかは間違いない。

まあ、こんな感じですわ。
自分はそんな男なんです。これはそんな男のブログなんです。

とりあえず、残りもわずかになりました。後はほぼ?帰るだけ。
また、ちょっと遠くに出かける予定を考えています。
タイではなくラオスですけどね。ビザ、切れちゃうんです。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へタイにいられるのも、後何日になったのかな?

|

« 君は、カブトガニを食べたか?ゴーゴーボーイに行ったか? | トップページ | ディスコを探しに行って、モーラムディスコ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/157448/6663740

この記事へのトラックバック一覧です: 自分がタイに留学した理由。:

« 君は、カブトガニを食べたか?ゴーゴーボーイに行ったか? | トップページ | ディスコを探しに行って、モーラムディスコ »