« 何もない一日の予定が。 | トップページ | 最初のお別れ会。 »

2007年2月 8日 (木)

タイ語学校について。自分の考え

自分が通っているタイ語学校は、他の学校とは少し違う。
どう違うのか?
それは、タイ文字を4ヶ月目から勉強し始める
自分が知る限りでは、この学校だけではなかろうか?
こちらに来る前は、このタイ文字を勉強し始めるタイミングで、
タイ語学校選びに非常に悩んだ。
自分と同じように悩んでいる人もいるのではなかろうか?

タイ文字さえ読めるようになってしまえば、自分一人で勉強するのに
非常に便利だと思ったし、タイ文字自体に、発音も書いて有るわけだ
から、こんな便利なものはないと思う。
だから、早く〔3ヶ月目〕にタイ文字を学びたいとも思った。
方や、
4ヶ月目からタイ文字を学ぶ、つまりは、3ヶ月間タイ語会話を学ぶ。
会話のバリエーションが他のタイ語学校よりも増える。
自分が思うに、基本はタイ人とのコミュニケーションが取れて何ぼ。
会話さえ何とかなれば、後は自然にどうにかなるだろう。
文字は、こちらに来て一人でも何とかなるだろう。
タイ人の友達さえできてしまえば。
これで、非常に悩んでいたんですよ。

で、とにかく悩んで出した結果は、
コミュニケーションだと、タイ人との。
それで今の学校を選んだ。
でもね、実際、2ヶ月会話やればなんとかなるし、色んな事できるよ。
ただそれは、自分次第。2ヶ月タイ語学校通ったって言っても、
それで十分なわけがない。タイ語学校のほかに、自分がどれだけ、
頑張れるか。早くにいい友達〔日本語がわからない〕を作ってしまえば、
それなりに形になる。男なら女の友達だよ。奴らは電話好きだし、ご飯
一緒に食べてれば何とかなる。
〔彼女達のおごりでね、こっちが出しちゃ駄目。でも、たまには。〕
それに、遊んでいれば、何かが起きる。
今思うに、自分の選択は間違ってなかったって思っている。
どちらを選んでも、多少の後悔はあると思うけど、今の自分の現状に
非常に満足しています。
自分の通っているタイ語学校に満足しているってのも当然ある。
毎日が非常に楽しいし、先生もオモロイ。
会話1ヶ月余分には勉強しているが、役に立っているのかな?
知識としては持っているが、そんなに使う事もないのかな~?
でも、たまに、3ヶ月目に勉強した内容を会話で使うのだが、
これが結構、タイ人がびっくりするくらいだから、やっぱり違うのかな。
でも、主な会話は、2ヶ月勉強した内容でなんとかなる。
当然、それプラス!自分がどれだけ勉強するかだと思うけどね。
それなりにやってはいるが、自分のタイ語はまだまだですが。
どうですかね、参考になりましたでしょうか。

|

« 何もない一日の予定が。 | トップページ | 最初のお別れ会。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/157448/5276714

この記事へのトラックバック一覧です: タイ語学校について。自分の考え:

« 何もない一日の予定が。 | トップページ | 最初のお別れ会。 »