« 明日はテスト。 | トップページ | スティサン→ディスコ→飯。 »

2007年2月19日 (月)

初めてタイに来た時を思う。

今から7年前、自分は初めてタイに来た。調度、この時期かな。
もう、7年も経つ。それから今までに、何回かタイに来ている。

当時の俺は大学生。当然、初海外でした。でかいバックをしょい、帰りの
チケットだけは無くさないように、大事に持っていた記憶がある。
さすがに、まだ、一人で来る勇気はなかった。同じ部活の友達、後輩、
そして、自分。計3人だ。自分と友達は、初海外。後輩は、旅慣れている?
のかな。それでも、3人ともに初タイでした。
更に、タイだけではなく、タイ マレーシア シンガポールと3カ国を
旅しよう!って計画でした。よくやったよ、本当に。

7年経った今でも、忘れられない事がある。
それは、タイ ドンムアン空港に降り立った時だ。
当たり前過ぎる話なんですが、自分の目に飛び込んでくる人、人、人。
そして、空港で働くタイ人の姿。そうだ、ここは日本ではないんだ。
凄い!凄い!凄い!って。
そして、目に映る全ての人、吸い込んだ空気、五感全てで感じる物、これら
全てが日本と違うことに、凄い感動を受けた。
〔この時は、本当に排気ガスの匂いが凄かったんじゃないかな?〕

当然、目指す場所は「カオサン」。バックパッカ-の聖地。
タクシーなんて使ってられない。バスにてカオサンに向かった。
ただ、さすがに時期が時期だけに、なかなかゲストハウスが見つからない。
それでも何とか見つけ出す事ができた。確か、一泊120Bぐらいだったかな?
当然、トイレ共同、シャワー共同、トイレでは紙は流せないので、隣に
置いてあるゴミ箱に捨てる。シャワーは当然、お湯なんかでない。
今、同じような所に泊まることもできるが、さすがにちょっとな~って。
でも、当時の自分は若かったので、それでよかった。お金も無かったしね。
この時の経験は今でも生きている。どこに行っても、どこに泊まっても、
全然問題なし。さらに、こちらに来ての部屋探しにも生きた。
確かに自分の部屋は狭いし、ソファーを置くようなスペースなんて無い。
綺麗ではありますが。でも、ゲストハウスに比べたらまるで天国。
お湯も出るし、エアコンだってついている。

話は少しそれましたが。
そんなお世話になった「カオサン」だが、今ではすっかり変わって
しまった。随分、綺麗な町へと様変わりしている様子。
自分が行った時は、まだ、野犬が多かった。それに、やっぱり、
少し汚かったかな。でも、「カオサン」には、バックパッカーの
聖地だけあり、凄い活気があった。まさに、ここが旅へのスタート地点
って感じがしたな。そんあ活気を感じられなくなったのは、自分だけ
なんだろうか。すっかりタイに慣れてしまったていうのもあるのかも。

初めてのタイから7年が経った。大学生だったんだよね、自分。
今のこの時期、大学生が多いと思うんだけど、そんなに見ないかな、
バンコクでは。皆、旅に出ているのかな。
自分はバンコクからアユタヤに向かったな。電車乗って。
そういえば、7年前に行って以来、アユタヤには行ってないな。
昔を思い出したら、なんだか行ってみたくなったな~。
 

|

« 明日はテスト。 | トップページ | スティサン→ディスコ→飯。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/157448/5425015

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてタイに来た時を思う。:

« 明日はテスト。 | トップページ | スティサン→ディスコ→飯。 »