« 寝ないで学校? | トップページ | ふと思ったので、実行 »

2007年1月 9日 (火)

あるタイ人のお話。

「日本人と同じだけの給料をください。」

これは、タイで働いていた叔父から直接聞いた話です。今から約20年くらい前のお話。


タイで新しく仕事を展開するということで、タイに来た叔父。この間、タイに遊びに来たとき、よく聞かされました。

工場の立ち上げということで、本当に0からのスタート。今みたいに、タイ人とはで検索すれば簡単に調べる事ができるわけでは有りません。当時を振り返って、ホント大変だったって言ってました。

基本、ここタイは、サバーイサバーイの国 マイペンライの国 サヌックの国。

皆さん知っての通り、タイ人に日本人と同じだけの仕事の力を望めないのです。そんな人ばかりでは、当然、ないですが。日本人であれば、納期に間に合いそうになければ、徹夜してでも何とか間に合わせようとしますが、タイ人にはそれはないです。マイペンライですから。

こちらに来てそういったタイ人の性格みたいなものを知ったらしいです。叔父は。

ただ、日本からは、日本人と同じようにタイ人が働くと思っているらしく、板ばさみで、凄かったらしいです。

「ここはタイなんだ。日本と同じに考えてはいけない!」

って何度も言いそうになった上司がいたらしいです。が、実際、そんな事いったら、もう大変なことになるらしく、日本に帰って来い!ってことにもなりかねない。その板ばさみが凄く、実際に、、、、、、。

で、もっと大変だったのが、叔父が言うには、タイ人の管理者。

とかく仕事ができないできないって言われるタイですが、エリートもいるわけです。当たり前の話。

このタイ人、仕事できて、日本語も完璧だったってききました。日本人からも信用されていて、その期待にも答えていたそうです。

でも、日本人からは、「何でタイ人は仕事ができないんだ?」

で、タイ人からは、「日本人の要求は高すぎる!」

って、よく言われていたそうです。一番の板ばさみは、このタイ人だったらしいです。


で、ある時。ついに怒りが爆発したのかはわかりませんが、物凄いことをいいました。

叔父は、今でのこの事件?が忘れられないようです。

それは、叔父の目の前でおきたそうです。


日本から来た上司。タイでの仕事を管轄するぐらいの、凄い人らしいです。

その上司が、

「何で、タイ人は仕事ができないんだ。仕事が遅すぎる。日本だったら、、、、、、、。」

って、いったらしいです。

そしたらそのタイ人が、こう言ったらしいです。

「ここは、タイです。日本人とタイ人は違う。

あなたたち日本人は、タイ人は仕事ができない できないっていいます。

もし、あなたたち日本人が、タイ人に日本人と同じだけの仕事を望むのであれば、

日本人と同じだけの給料をください。

そうすれば、タイ人は働きます。」


それを聞いた上司は、何にも言えなかったそうです。

これ、本当の話。叔父から直接聞いた話です。今でも忘れることができないって、この間、タイに遊びに来たときに言ってました。

|

« 寝ないで学校? | トップページ | ふと思ったので、実行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/157448/4861226

この記事へのトラックバック一覧です: あるタイ人のお話。:

« 寝ないで学校? | トップページ | ふと思ったので、実行 »