« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

レベル3終了。1月終わり。

今日で、タイ語学校レベル3が終了した。

来月からは、タイ文字が始まることになります。

色々難しい表現があったな~。学んだこと全部覚えているか?と聞かれれば、まるで覚えてないんではなかろうか。ちゃんと復習しないといけません。休みもちょっとあるしね。

まあ、それはそれとして。

それにしても今月も結構遊んだな~。

ちなみに、今月の生活費ですが、

21100B でした。〔家賃、光熱費込み〕で。

安い!!別に、節約したわけでは決してない。結構遊んでこの料金。ディスコも結構行ったし、飲んだし、まあでも、小旅行には行ってはないんですけどね。その分、ちょっと安くなったのかな。

そのほかにも、色々あったな~。

詳しく書いたら、変なブログになっちゃうんで、そこまで書けないけど、タイの女には気をつけないと危ないね。取り合えず、ちゃんと連絡をさせないと駄目だ。学んだね、自己の経験から。

自分が思うに、色々経験しないと駄目だね。

こんな時代ですよ。ちょっと調べれば、タイ人ってどんな感じなのかはすぐにわかる。自分もそれは知ってますよ、当然。惚れられたらどうなるのかとか、タイに長く住んでいる友人の経験を聞いたりとか、色々できるわけなんで。

でも、そうゆうのも経験してみたいじゃないですか。

経験したくても、できない場合もある。自分がそれを望んだって、相手がいなければできるわけがないから。その相手だって、自分が行動しなければ出会うわけもないし、自分のことを気に入ってもらうって事もないし、遊びに行くことも、遊びに来ることもない。つまり、素の状態の彼女たちを 生で知ることも経験することもない。人づたいで聞くしかないよね。

それは、つまらないよ。

気をつけないといけないこともあるので、それはちゃんとしてますよ。

この間の話ですが、遊びに来た女の子がいたんですが、どう結うわけか、自分の家に着替えを置いて帰っていきやがった。これは、危険だよ。これをほっておいたら、どんどん荷物が増えていくよ。すぐに返したよ。有名な話ですけどね。ここで書いておきますが、別に付き合っているわけじゃないし、何かしたわけでもない。信じるか信じないかは、読んでいる人、次第。

有名な話ですが、やっぱり本当なんだな~、って思ったね。

これで一つ、自分の経験からの話ができるわけですよ。生の、生きた話ですよ。生きた話なんで、こうして自分おブログにも書ける。このブログを読んでくれる人にも、直接、話が伝わる。ここで、ネットやブログで書かれている様な、そんな注意事項かいたってね、おもしろくないし。

この自分が書いているブログ、留学ブログとは、程遠い内容ですが、留学でここタイ バンコクでどんな遊びをしているのかって、自分が日本にいた時、結構気になっていたんですよね。まじめに一生懸命普段の出来事を書いているブログって結構ある。自分も好きなんで、結構読んだりはしてます。ただ、どんな感じで楽しく遊んでいるのかはあんまり無いような気がして。自分が知らないだけかもしれませんが。留学ブログとはちょっと違った、こんな内容があってもいいような気がするんです。自分が、日本にいた時にこんなブログがあれば、、、、みたいな、そんなブログのないようです。

来月2月もどうぞよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

ついにやってしまった、、、、。

ついに、やってしまった、、、、、。

学校、休んじゃったよ。それも、二日酔いで、、、。

あ~、情けない、、、。ガキじゃないんだから。自分が情けないです、本当に。

やることやって、遊ばないと、駄目人間になっちゃいます。

特に、ここはバンコクです。思いっきり遊びにはまってしまったら、どんどん駄目人間になってしまう。そんな、とんでもない都市なんだよ、ここは。身を引き締めないとね。


昨日は、本当は2時半ぐらいには帰る予定だったんです。

だけども、色々あってですね、1時ぐらいからウイスキーを飲み始め、2時半くらいからは、外でビールを飲んだんです。何人くらいかな、、、。日本人の男が5人ぐらいかな、それから、昨日知り合った、日本人女性1人、タイ人女性1人。それから、どうゆうわけか、自分のタイ人の友達の2人姉妹が加わったのかな。

そんなに飲んでいた記憶はないのですが、かなり酔っ払った。

誰がいつ、消えていったのか、まるで覚えていない。

自分もかなり酔っ払って、相当適当なことを言ってたような記憶がある。でも、まあ理性だけはしっかりしているほうなので、取り返しのつかないような事はやってない。ただ、取り返しのつかないような事は言っていたかもしれないけどね。まあ、いいか。

そんなことより、あんだけ酔っ払って、3時間ちょっとの睡眠では、やっぱり無理だわ、、、。起きれんよ、、、。起きたと思うんだけど、気持ち悪いのなんのって。

先週は、5時近くに寝ても、なんとかなっていたが、特別は飲んでいなかったんですよね。だから、大丈夫だったんですが、いくらんでも、あの量はだめだ、、、。反省 反省。

反省 反省。

なんで、今日は飲みに行かない!

なんて、無理ですが、適度に飲むことに心がけます。

とにかく、今日は、やることをやらなかたので、あんまり美味い酒にはなりそうにないね。

やることやって、いい、おいしい酒を飲みたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

凄い事故だった。当て逃げです。

いやー、昨日はなかなか面白い事故を見たぜ。

夜3時ぐらいかな。

この間、ディスコに一緒に行ったSさんと友達とで、スクンビットでイサーン料理を食べていた。

この時間なので、警察官がうろちょろしている。

夜2時過ぎは、外で酒飲んじゃいけないので、その取締りですね。

別にそんなのはお構いなし。

適当に酒飲みながら、飯を食っていたのですが、車とバイクで、


なんと!自分の目の前で事故。それも、車が当て逃げ!!!

更に凄いのは、バイクは警官2人なんです!!!

そのバイクに、車が当て逃げしてきやがった。

バイクは転倒〔そんなに激しくはないです。〕車は、逃走!!

呆然と立ち尽くす警官1人。

もう一人はというと、車のナンバープレートをチェックしている様子でしたが、自分が見た感じでは、チェックしきれてないんじゃないかな。

それから、周りのタイ人が騒ぎ出した。何言ってるかは正直わからなかったが、早く追いかけろ!!! みたいなことを言っている様子でした。

どう、追いかけるんだろう?って思っていたが、

凄かった。何かのドラマみたいな感じでした。

向こうから走ってきたタクシーを体を張って止めた。タクシーが急ブレーキして止まる感じでした。

それから素早く助手席に座り、タクシードライバーに指示。

それから、物凄い急発進して車を追いかけていった。ちょっとカッコ良かった。

自分の希望としては、タクシー運転手を追い出して、自らが運転して欲しかったかな~、なんて希望もあったんですが、刑事ドラマをちょっと見た感じがして良かったです。

ちなみに残された警官1人は、しばらくの間、ボーとしてました。

なかなか面白いものを見ちゃったね。めったに見れるもんじゃないし、良く外に遊びに出ると、こういった面白いものにも遭遇ができるし、それから、、、、、。

やっぱり自分は、遊ばなきゃ駄目だね。

そう思った、土曜の夜3じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

ノルマ、月7回。給料は、、、。

ノルマ、月7回。休みは、月3回。

何の数字かといえば、知ってる人は、もうご存知ですよね。

そうです、ゴーゴーバーで働く女の子の月の数字ですね。

ノルマ月7回、これはペイバーの数字になります。

〔日本人が大好きなゴーゴーバーの場合。〕


この間遊びに行った時に、前から彼女たちゴーゴーバーで働く女の子の仕事体系に興味があり、ちょっと聞いてみました。

ノルマ7回もきついけど、休み三日っていうのもきついね。


更に、気になるゴーゴーレディーの月額の給料ですが、、、。

月、8000バーツ。 です。

きついね、、、。まあでも、7回のペイバーがあって、お客と一回Hすれば、基本2000Bなわけなんで、そんな事ないよ~って思う人もいると思います。


日本人に大人気の女の子であれば、月7回ぐらいのペイバーノルマは簡単だと思いますが、中には、まあ普通っていえば普通の女の子もいるし、これはちょっとっていう感じの子だって働いているわけです。だから、ゴーゴーバーは人の入れ替わりが激しいんだけどね。結果、かわいい娘が残っていくわけなんですよね。でも、最近は、そんなにかわいい娘も見なくなったけどね。ゴーゴーバーに行っても、なんとも思わなくなっちゃったよ。慣れって怖いね。その分、次の遊びができたんだけどね。

それは、ここで話す事ではないか。

それから、休み3日ってなっているが、自分の友達の場合、ほとんどが3日以上は休んでいる。調子が悪ければ休むし、「今日はオールが有ったから、明日は休む」って言ってる友達もいる。まじめに行ってるのもいるし、まあ、それぞれかな。

で、ちなみに、3日までの休みは認められているが、4日目以降になると認められていない。

では、どうなるのか

答えは簡単。罰金です。

一日、600Bを払わなければならない。〔あれ、700Bだったかな?忘れちゃった。〕

大変だね、、、、。ゴーゴーで働くってのも、、、、。

友達が一生懸命働いて、自分は今、友達がその日稼いだお金で、食事をご馳走になっている。でも、週に2回、多くて3回ぐらい。

このありがたみを もうちょっとかみ締めなければいけない。

ですんで、今度、何かしらお礼の意味をこめてディスコでも連れて行こうかと、ちょっと本気で考えたり、考えなかったり。でも、当然!行くとしても、お店にペイバー料金なんて払いませんけどね。友達同士はそれができるから、いいんだよね。でも、ディスコは高いな~、やっぱり飯がいいかな?ちょっと悩むぜ、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

ディスコで有効に使う。

眠いわ~、凄い眠いわ~。

昨日は、寝たのが4時、一昨日が5時、起床時間がどちらも8時。そら~眠いわ、、、。

昨日は、軽く飲んでいたので寝る時間が遅くなり、

一昨日はですね、ディスコに行ってきました!!!!

超、よかった。本当に良かった。

やっぱり、バンコクっていったら、自分の中ではディスコです。

ここに行くと、タイ バンコクにいるって感じがする。

行ったところは、誰もが知っているディスコです。

男4人で行きました。友人の友達が、バンコクに遊びに来ているということで、ディスコへ。さすがは、短期旅行者、持ってる金が違う。酔っ払っていたと言うのもありますが、ほとんどがおごり。更には、僕らに、どういうわけか、チップまでも。1人500Bほども。

正直、「こんな大金はさすがにもらえない」って言ったんですが、

「気にしなくていい、このお金をどうか有効に使って欲しい!」

有効って、、、、、。飲み代は、こと足りているし、、。

って、自分が考えている最中に、友達が一人消えた、、、。

トイレ?って思っていたが違った。

しばらくして戻ってきたのだが。それからしばらくして、どうゆうわけか、さっきまで舞台で踊っていたディスコのダンサーが俺らのテーブルにやってきたのだ!

友人曰く「有効に使わせてもらった」と言うことです。

こんな有効ありだよ。有効どころじゃないよ、開始5秒で一本勝ちぐらいの価値だよ。最高だよ。

さっきまで、あの娘、凄いかわいいわ~。とかいってたダンサーが、自分の横にいるし。友人が気を使ってくれて連れてきてくれたらしい。ありがとうございます。たまんないよ、本当に。

それから、舞台中央、メインで踊っていた女の子も来るし。

いや~、タイ語できるって、、、いいね!

一緒に踊れたし、一緒に飲める。話も弾む。

自分ももらったお金を有効に使わせて頂きました。でも、ちょっと余っちゃいましたけど、、、。

今までもディスコにはよく行きましたけど、この日は、本当に最高。

感謝しないといけません。

この場をお借りして、Sさん、ありがとうございます!!超、楽しかったです!!!


この日の事を思い出すと、興奮状態で、日記が上手くかけない。参った、書きたいことはたくさん有るのに。

とにかく、言いたいことは、

今、ここのディスコ、いいよ!って事。

どこのディスコかっていうと、本日25日にイベントやるディスコです。ディスコの中で、前回やった内容がVTRで流れていたのですが、、、、とにかく凄い!!

ですんで、今日もまた、行く予定です。まだ、未定ですが。今回逃しても次があるし。今のところは行く予定と言うことですね。

自分の気持ちの中では、是非、行くって感じにはなってますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

髭について。

今、自分の顔には、立派な髭が生えている。

自分で言うのもなんだが、結構、似合っていると思う。伸ばし始めて、大体10日ぐらいになるのかな。髭は、よく伸ばしたりはしていますが。

自分としてはちょうどいい長さ。このまま、これをキープしたいな~なんて思ったり思わなかったり。

日本だったっら、まず、悩んでいないです。

いい感じで整えて、渋く決めている所です。

が、

ここは、日本ではありません、タイ なんです。

タイ人がどう思うか?これが、重要なんです。


で、実際、タイ人はどう思っているのか?

無難に帰ってくる答えは「人による」です。

ただし、これは、そんなに特別仲が良くないタイ人に聞いた場合です。

では、自分の本当に仲がいいタイ人に聞いた場合はと言うと、

「無いほうが、カッコイイ!髭があるのは汚い。」

って言うことです。

いちお、言っておきますが、決して汚くないです!し、自分、髭、結構にあってますから!

最初から気がついていたことですが、髭が生えているのは、タイ人、好きじゃないです。人にもよりますが、好きじゃないほうが、圧倒的に多いです。自分の統計上。

今日、久々に友達のタイ人の家に遊びに行ったときも、上記のようなことを言ってました。

ですんで、10日伸ばした髭ともお別れです。

更に、この髭を剃る事を決意させたのには、もう一つ理由が。

今日はちょっと予定が変更になり、急遽、ディスコに行くことに!やったね!

こりゃ、剃るしかないじゃんね。

では、後2時間したら出発です。楽しんできま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

雨か、、、、。

朝からどうも雲行きが怪しいと思っていたら、やっぱり降って来た。

久々の雨になるのかな。

雨って好きじゃないんだよね、、、、。

なんかじっとしていなきゃいけない雰囲気を感じるから。

閉じ込められているっていうか、閉塞感を感じる。

でも、ゆっくり色々考えたりしたいときには、ちょうどいい。

雨の降る音が、なんとも心地よい。


って、ブログを書いてる最中に雨、やんじゃった!!

昨日は、どこにも飲みに行ってないし、今日は行こうかな。どうしようかな?でも、たまには、思いっきり勉強してみたい気もするし。明日は確実に遊びに夜出るし、焦って今日、飲みに出なくても、まあいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

イサーン語にはまる。

今、俺ははまっている。そう、イサーン語に。

イサーン語、タイを普通に知っている人に対しては説明は不要だろう。タイ東北地方の言葉です。

タイ語とイサーン語は同じと言えば同じなんだが、違うといえば違う。

説明が難しい。

ものの本によれば、タイ人であれば、イサーン語は解るとは書いてあったが、実際、そんな事はない。どこまでがわかるかって言う線引きの引き方次第だが、自分の知っているイサーン語をタイ人に話してみると、ほとんどがわからない。だから、話をしていて楽しい。

なぜ、自分がこんなタイ東北地方の言葉、イサーン語にはまったのか?

それは、友達がイサーン人だから。

俺の友達=ゴーゴーレディー。

そうなんです、皆さん知っているとは思いますが、ゴーゴーレディーの大半がイサーン人。バンコクにはみんなが出稼ぎなんですよ。みんなじゃないか、、、。他にも色々。大学生とか、、、、。正確には、ちょっと違いますけどね。自分の友達にそんな感じの人間がいる。制服もみてるんで。多分、聴講生なんだろうね。大学名とかは、、、、、詳しくは書かないほうがよさそうだ。

だから、一緒に飯食いながら勉強してるし、住んでるアパートの隣の警備員のおっちゃんがイサーン人。ネットやりながら教えてもらっている。

イサーン語。これがまた結構役に立つ!!

確実に笑いが取れるし、困ったときの最終兵器なんです、自分の。

まあ、遊ぶときに便利だってことですよ。

こちらから、声をかけたりする場合もあれば、声をかけられたりすることもある。極、たまにね。まずは、コミュニケーションじゃないですか。微笑みの国ですよ!笑いとってなんぼです。こちらは、ここバンコクに住んでいるんだ。はっきり言って、金なんかないですよ。働いているわけではないからね。

とにかく、凄い使えるんです。

いちお、言っておきますが、それがメインじゃないですよ。

せっかく長くタイにいるんだから、地方都市の言葉ぐらい、少しは話せるようになりたいじゃないですか。

それに、ここバンコクはイサーン人が結構多いし、やさしい人が多いんじゃないでしょうか。そんな感じがするんだよね。でも、あまりはまらないように、あくまでも、メインは、「タイ語」ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

うー、、、、、、。

完全に悪酔いしてる、、、、、、。

お腹は痛いわ、下痢はするは、、、。

解っていることだが、飲みすぎは良くないね。週末だからしょうがないか。

で、昨日の自分の予想でも書いたが、

想像通りには全く行きませんでした。

が!

昨日は良かった。

昨日は、友人から電話があり、ちょっとハイソ系のクラブに行くことに。

自分が今まで全く行ったことがない場所。

そうです!! RCA です。

でも、端のほうにあるクラブです。でも、そんな事は関係ない。

このRCAに自分が初上陸したことが嬉しいのです。

22時くらいから飲み始め、大体0時半ぐらいまで。

それから、別の友人と合流してお店に飲みに。

そこの店が2時までなので、今度は屋台で警察にばれないように飲んだ。

それから、友人とは別れて、この界隈で働いている女の子に電話して、彼女の仕事終わりにまた軽く飲んだ。さすがに最後のほうはふらふら。

家に帰ったのは、6時ぐらいかな?

それから寝て、気がついたら昼14時。

まあ、こんなもんだろう。今日は、果たしてどうなることやら。

多分、今日は、ゴーゴーの友達と飯を食べることになりそうだ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

今日の予想〔夜〕

さあ!今日は金曜日!一番面白い事が起こりやすい日です。多分。

そこで、自分がどうなるか予想して見ました。

では、一番無難に起こりえる状態。

ちょっとほっつき歩いた後、2時くらいから、良く行くバーで飲む。

それから、30分後、友達のゴーゴーレディーから電話がある。

で、彼女のおごりで食事

この娘は結構人気が有るみたいで、よくペイバーされるんです。そうなんです、会うのは大抵仕事が終わった後なんです。基本はショートタイムなんで、飯を一緒に食べるときは、大体、このくらいの時間。ですんで、金、持ってるわけなんです。

仕事が終わった直後のまだ、暖かいお金で、自分は食事をご馳走になる。

これがまた、結構おいしい食事なんです。何か楽しいよ!

で、食事が終わった後は、彼女が自分の家に来ることもありますし、ただ今回はそれはなさそう。CDコピーしてもらう約束をしてるので、今日の予想としては、多分、彼女のアパートに行くのかな?彼女は妹と一緒に住んでいて、その妹とも結構仲がいいので、結構話す。

それで、終わりかな。多分、帰るのは5時過ぎくらいかな。

これが、一番無難に起こりえる予想。

で、次に、

この彼女がショートタイムではなくロングタイムの可能性も考えられる。

実際、前はロングタイムで食事にありつけず。

ですんで、行きつけのba-に行くのは変わらない。

そこには、仲が良いのが働いていて、仕事が終わった後に自分のアパートに遊びに行きたい!って言っているので、その子を連れて行く。ただ、何時になるのかが解らない。警察の取り締まり次第。基本、2時過ぎたらお酒飲めないですから。

これもありそうだな。

で、次は、色々ありますよ。ここタイ、バンコクに住んでいる人間の楽しみです。

お金をかけずに遊ぶ、これがいい!

さて、どうなることでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

運動不足解消のために。

どうも最近運動をしていない。

だから変に夜、眠気が無かったりするんだろう。眠りが浅いもんだから、朝が変にきついのだ。

今までは夜な夜な飲みに出かけていたが、最近、どうもそんな気分ではないんだよね。理由は、色々あるんですが。ほろ酔い気分で帰ってきては、夜はいい感じでぐっすり寝ていた。朝の目覚めも結構いいんだ、これがまた。

でも、まあ、そんな毎日夜、飲み歩くだけの経済力も体力もない。

そこで考えた。

タイ語学校が終わったら、歩いて帰る!

これは、いいアイデアです。

家からタイ語学校まで、BTSで3駅。学校から歩いて帰るには、ちょうどいい距離です。

早速、今日実行しました。歩いて家までは、大体30分から40分ぐらいかかりました。

が、ちょうどいいね!!

家に到着してからのシャワーがいつもよりすがすがしく感じました。

しばらくは、タイ語学校が終わったら歩いて帰ります!

いや違う、歩いて帰る予定です。

いい運動不足解消になりそうです。

続けばの話ですが、、、、。

ちなみに今日は飲みに出るぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

100B拾った!

いや~、超運がいいぜ~。お金拾っちゃった。それも100B!

タイに来て初めて、日本でもお金拾った経験なんて覚えてないくらい。

アホな奴がいるもんだ。

拾った場所はコンビニ。多分、お会計の際に落としたんだろう。

さて、どうしてくれよう?

思い切って使おうとした俺の心に、同じクラスのクンSの言葉が俺の脳裏をよぎった。

以前に、こんな事を言っていた。

「私の友達で500Bを拾った友人がいて、その人、物凄いお金がない人だからてっきり、頂くかと思ったら、恵まれない人に全て、タンブンしたわ。」

「、、、、、、。」

どうしよう、この100B。確かに日本円で考えれば、320円くらい。全てタンブンしても俺の生活には支障はない。ここは、タイだし、、、、。

そう、ここはタイ。

100Bって言えば随分な大金だ。

短期旅行で来ていた時はそんな感じはしなかったが、住んでみると、どれだけのことが、この100Bでできるかが、わかる。

ビールなら3本は買える。タバコだって、3箱ぐらいいける。そのほかにも、色々。

で、色々考えた結果、

今は、自分の財布の財布の中で、出番を待っています。

以上!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

良くない傾向。

これは良くない傾向です。最近、YouTubeに、はまってしまった。

勉強時間がどんどん減っていっている。

今までは、特に家にいてもすることが無いときは、TVみたり、日本から持ってきた本読んだり、単語を覚えたりしていたのですが、暇さえあれば、YouTubeで動画落としているような感じ。良くない傾向です。

自分のアパートでは、部屋の中でインターネットはできません。

外に出て、勝手に無線を拾ってやっています。フリーってやつです。

ただ、やっぱりスピードは遅い。

ですんで、30分番組を落とし終わると、ちょうどバッテリーが切れるくらい。だからもう、忙しいことに、一回落としたら、動画見ながら充電して、充電が終わったら、また、動画を落としに外へ。いったりきたりです。勉強する時間が本当にない。参った、、、。変なものにはまってしまった。

ちなみに今ははまっているものは、

「はじめの一歩」です。ちなみに今はデビュー戦をやっている、落としながらブログ書いてます。

これは良くない!!

ってことで、今日は今からタイ人の家に遊びに行きます。

家にいても、動画、はじめの一歩 見ちゃうんで、取り合えずは外にでて、勉強しないまでも、タイ語に触れ合っておかないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

こんな契約、いかかですか?

「あなたの家賃、月、いくら? そう、6000B、、、。じゃあ、私が月、2000B払うわ。だから、一緒に住みましょう。」

「はあ?」


これ、最近知り合った女の子から言われました。

友達の友達で、「家に来るか?」ってきいたら、

ちょっと来ちゃいまして、次の日の夕方に帰るような感じになるくらいちょっと仲が良くなりまして。

その時に言われました。


ちゃんと、しっかり言っておきますが、

金払って、どうとかした関係ではない。金払って飲みに行くような所で、その延長上で言われた言葉でもなんでもない。そんなんだったら、こんな所で、恥ずかしくて書けやしない。

奴ら女のたくましさ、俺は十分知っている。

〔そのうち、ブログにでも書くか。〕

でも、当たり前のように、十分検討するフリだけして断った。

困るよ、遊べなくなるし。一人転がり込んでくることで、俺の行動が極端に制限されてしまうからね。

武器なんです、自分の住んでいる所は。


ちなみにこの彼女、自分は結構かわいいって思っている。

自称! パタヤのディスコ「ハリウッド」の元ダンサー です。

自称ですから。でも、写真とか見せてもらったが、嘘じゃないって感じかな。

彼女が言うには、ダンサーの給料は8000B 歌い手だと12000B14000Bになるということです。

働いている店員が6000Bっていってたかな?

この辺は記憶がないや。


最近、この彼女と会う機会が多くなったのですが、

友達の女の子と飯食っていたら、突然寄ってきて、

「あなたが、女の子と一緒に話をしているのは、見たくない!」

って。何考えてんだこの女は。

一緒に住む提案を必死に考えているフリをしたのがまずかったのかな?

それからも色々ありで。遊べねーよ、、、、、。参った、、、。


で、どうですか?こんな契約?

自分は、おすすめしませんが。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

感謝!!

嬉しいね~~。ホント、感謝です。

昨日、電話がかかってきた友達に

「今日は調子が悪くて遊びには行けない。」

って言ってたんですが、それを聞いたタイ人の友達が”薬”を買ってきてくれました!!

嬉しいね~、本当に。


実は、結構調子が良くなっていたので、友達に会いに行ってびっくりさせようかと、歩いていたんです。

そしたら電話があって、

「今どこにいるの~?」

「今は、ソイ○」

「じゃあ、ちょっと待ってろ。」

で、ちょっと待っていたら、薬買ったぞ~!って、鼻水用 のどの痛み 熱を覚ます用 と、色々気を使って買ってくれました。ありがたい。いくら使ってくれたんだろう?安くはないと思うんだよね、、、、。値段以上に貴重な薬です。大切に使わないとね。

で、この娘は、その後、道端で捕まえた日本人とホテルに消えて行きました。

良かった~、お客が捕まって。ちょっと安心です。

その日本人、不思議そうに自分の方を見てたのも面白かった。

「お前らどうゆう関係なの?」見たいな感じ。

そらそうだ。だって、道端で、ゴーゴーレディー3人と楽しそうに話している自分を見たら、不思議がるだろうね。それに自分もお客が見つかって喜んでいるくらいだし。

まあ、それはさておき。

残ったゴーゴーレディー二人と自分とで、ちょっと飲みに行くことに。

そこで、さらにラッキーなことが。

見ず知らずのオーストラリア人に、うちら3人、酒をおごってもらっちゃいました!!!

ラッキー!!

オーストラリア人曰く

「日本人大好き。一緒に飲みましょう!!」

ってことです。

このオーストラリア人、仕事でタイにいるらしく、ほんのちょっとタイ語がわかるし、日本にも行った事があるらしく、挨拶程度なら日本語を知っている。

せっかくおごってもらったんで、つたない英語とタイ語で会話。

基本、自分は英語は解りません。

ただ、運がいいことに、隣にはファラン好きのゴーゴーレディーの友達もいる。英語はわかるみたいだし、結構楽しい時間を過ごせたな~。

で、結局、帰ったのが、朝5時。

朝起きたら、物凄い調子が悪く、、、、、、、。

ってことは、ありませんでした!!完璧に治ったみたいだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

物凄い発熱。

とんでもない発熱を経験しました。自分の人生の中でもトップ3決定です。

今まで、調子が悪かったり良かったりをずっと繰り返していたんです。薬を飲めば回復して、効き目が切れれば凄いだるくなったりで。自分も悪いんですけどね、ちょっと良くなったら飲みいったりしていたんで。ブログでは書いてないですが。

昨日の夜ついに思いっきり発熱してしまいました。

それは夜12時。シャワー浴び終わって、ちょっと一息ついていたら、それこそ急にです。

思いっきりだるくなった。そして、一息つく暇もなく、体中が熱を持ち始めた。頭はくらくらする。たっていられない状態。

これはやばい!早く寝なきゃって思ってすぐに就寝。

ただ、ここからが長い。一時間おきぐらいに、自分の熱で起きる感じ。ほんと何がどうなっているのかがわからない状態。

また、そんな調子が悪いときに限って、電話が頻繁になりやがる。

本当は電話にでて、「調子悪いから」って言いたいんですが、その気力すらなし。タイの女は電話しつこいよ。全く。

こっちは本当に死に掛けていたんです。

日本でかかったことがあるインフルエンザ並みに症状が凄かった。

本当に恐ろしい夜だった。

でも、朝は学校に行けるまでに回復していたので、なんとか学校に行きました。

普通に授業を受け、同じクラスのクンSと昼食に日本食を食べにトンローへ。

まあ、ラーメンですよ。

体弱ってますから、懐かしい日本食を食べれば元気になれますから。

ただ、この考えも甘かった、、、、。

家に着いたら、また、昨日と同じように発熱。

もう、ひたすら寝るしかないですねよ。

ただ、どう結うわけか、こうゆう時に限って電話がまた鳴る鳴る。

今日は金曜日、明日は学校は休み。友達みんなそれしってますんで、飯食いに行くぞ!とか、今日、2時に○○とか、、、、。

こっちは死に掛けてるんだって。まったく、、、、。

でも、どうやらピークは本当に超えたみたいな感じです。

今は何とかブログもかけますし、遊びに行く力もある。

でも、さすがに、今までの経験があるので、今日は寝る。何もしないことに決定しました。

ただ、今のところはね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

タイ文字、勉強しようかな?

最近、どーもあまり勉強してない。勉強する癖がまるでついてない。

学校も、今の所、宿題とか無いしね。

うちの学校は少し他の学校と違っていて、通常、3ヶ月目になると大抵の学校は文字を始める。ただ、この学校はまだ、文字はやらない。

こっちに来る前は、会話をみっちり3ヶ月やるのは凄いたすかるな~なんて思っていたが、今は、半分半分ぐらいかな。会話を他の学校より余分にやるのも嬉しいし、早く文字を習得して読めるようになりたいってのもある。難しいね~。このへんは、、、。


ですんで、ちょっとでもタイ語を読めるように、今日からタイ文字を意識して生活します!

自分、全く読めない、書けないってわけではないです。

日本で自力でやってました。基本的な文字、記号まではなんとかいけるかな。

ただ、学校とかに行っていたわけではないので、ちょっと複雑になると、正直わからん。

でも、書いて覚えるもんだと思っているので、今日から、自分勉強の1つとして、

家で自力で覚えた単語は、自分の単語帳にタイ語で書くことに。

一日、4つ5つぐらいの少ない単語ですがね。

学校で教えてもらった単語も覚えなきゃいけないし、まあ、このくらいが適正だよ。

まあ、まずは、タイ文字になれることからはじめてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

ふと思ったので、実行

今まで、普通にご飯を食べていたのですが、ふと思った事があったので、実行しました。

別に、たいした事ではない。

いつも夕飯は、近くのフードコートでしています。

メニューがあって、ご飯に一品のせると25B、2品のせると30Bって感じです。

それでふと思った。

ここには書いてないが、ご飯大盛りってできるんだろうか?

最近は胃が小さくなったせいか、そんな大盛りなんて頼む気まるでなかったのだが、タイにきた当初、勝手に「メニューにないからご飯大盛りってできないんだ。」って思っていた。

でも、今日はなんかご飯大盛りを食べたい気分。

なんで、言ってみることに。

「ご飯大盛りってできますか?」

「ハイ できますよ。」

あっ、できるんだね。知らなかった。

で、きになる料金はというと、ご飯大盛りはタダ!これはお得。

次からも、ご飯大盛りで行くしかないね。ただ、食欲がそこまであればね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

あるタイ人のお話。

「日本人と同じだけの給料をください。」

これは、タイで働いていた叔父から直接聞いた話です。今から約20年くらい前のお話。


タイで新しく仕事を展開するということで、タイに来た叔父。この間、タイに遊びに来たとき、よく聞かされました。

工場の立ち上げということで、本当に0からのスタート。今みたいに、タイ人とはで検索すれば簡単に調べる事ができるわけでは有りません。当時を振り返って、ホント大変だったって言ってました。

基本、ここタイは、サバーイサバーイの国 マイペンライの国 サヌックの国。

皆さん知っての通り、タイ人に日本人と同じだけの仕事の力を望めないのです。そんな人ばかりでは、当然、ないですが。日本人であれば、納期に間に合いそうになければ、徹夜してでも何とか間に合わせようとしますが、タイ人にはそれはないです。マイペンライですから。

こちらに来てそういったタイ人の性格みたいなものを知ったらしいです。叔父は。

ただ、日本からは、日本人と同じようにタイ人が働くと思っているらしく、板ばさみで、凄かったらしいです。

「ここはタイなんだ。日本と同じに考えてはいけない!」

って何度も言いそうになった上司がいたらしいです。が、実際、そんな事いったら、もう大変なことになるらしく、日本に帰って来い!ってことにもなりかねない。その板ばさみが凄く、実際に、、、、、、。

で、もっと大変だったのが、叔父が言うには、タイ人の管理者。

とかく仕事ができないできないって言われるタイですが、エリートもいるわけです。当たり前の話。

このタイ人、仕事できて、日本語も完璧だったってききました。日本人からも信用されていて、その期待にも答えていたそうです。

でも、日本人からは、「何でタイ人は仕事ができないんだ?」

で、タイ人からは、「日本人の要求は高すぎる!」

って、よく言われていたそうです。一番の板ばさみは、このタイ人だったらしいです。


で、ある時。ついに怒りが爆発したのかはわかりませんが、物凄いことをいいました。

叔父は、今でのこの事件?が忘れられないようです。

それは、叔父の目の前でおきたそうです。


日本から来た上司。タイでの仕事を管轄するぐらいの、凄い人らしいです。

その上司が、

「何で、タイ人は仕事ができないんだ。仕事が遅すぎる。日本だったら、、、、、、、。」

って、いったらしいです。

そしたらそのタイ人が、こう言ったらしいです。

「ここは、タイです。日本人とタイ人は違う。

あなたたち日本人は、タイ人は仕事ができない できないっていいます。

もし、あなたたち日本人が、タイ人に日本人と同じだけの仕事を望むのであれば、

日本人と同じだけの給料をください。

そうすれば、タイ人は働きます。」


それを聞いた上司は、何にも言えなかったそうです。

これ、本当の話。叔父から直接聞いた話です。今でも忘れることができないって、この間、タイに遊びに来たときに言ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

寝ないで学校?

昨日はさすがにちょっと調子が悪く、早く寝たんです、19時ぐらいに。

でも、23時に起きてしまった、、、、。

体の調子は回復したのですが、この後が良くなかった、、、。

今度は寝れない、、、、。

中途半端な時間に寝ちゃうと、普段寝る時間に寝れなくなる。

そうなっちゃいました。体の調子が回復したのは良いのですが、逆に元気になっちゃって目がさえまくり。何度も寝ようと頑張るのですが、一度さえてしまった流れは、もう、止められない。

気がついたら、もう朝。寝ないで学校行って授業を受けてきました。

学校行ったはいいが、今度は急激な眠気に襲われ、今日の授業、全く集中できなかった、、、。簡単なミスは繰り返すし、頭の回転は鈍いし、、、。

全く俺は何をやっているんでしょうか、、、。情けない。


まあでも、とりあえずは体の調子は回復しました。

お昼ごはんは、久方ぶりに日本料理食べましたし。ちなみに「夢路」で。

昼寝もちょっとしましたんで、もう、大丈夫!ただ、油断はしないようにしないといけませんね。取り合えず今日もおとなしくする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

二日酔いと風邪

昨日はディスコ、それから、飲みに。

朝起きたら、激しく気持ちが悪い、、、、。タイに来て初の二日酔いでした。

更には、最近、微妙に風邪っぽく、薬をのんで、ごまかしごまかし生活していたのですが、

本格的に今日はだるい、、、。

多分、二日酔いと風邪が絡んだせいもあると思いますが、、、、。

それでも、だるいながらも体は何とか動くので、適当に買いものして、今日はおとなしくする予定です。

おまけに今日は雨だし。

天が俺に休めって言ってるって事にして、天命に従います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

やっぱり、こうでないと!

いや~、今日の授業はなかなか楽しかった。

やっぱりこうでないと、うちのクラスは。

色々噂も入ってるんだろうな、先生の間で。このクラス、どう考えたって、物凄い良い意味で不真面目。やることは、超まじめにやっているが、よく話がずれる。言いたい放題に。それぞれが、最初からタイ語の力を持っているので、それなりに余裕がある。だから、よくふざけた事が言えるし、先生の間でも既に、噂になっているはず。どう考えても、校長先生が知るわけないのに、こちらが授業で言っている内容が伝わっている様子。

休みの間に一度、学校に行ったのだが、

校長に「ノンカーイに何しに行くの?」「お酒のみ過ぎないようにね」

とか、かなり、こっちのプライベートの情報に詳しい。


ちなみに今日は凄かった。全てタイ語で話してますんで。

先生が楽しく授業をしたほうが良い、って言った瞬間から、流れがガツンと変わった。

「レベル1の先生が、トイレでタバコ吸ってるのを見た。」

「レベル2の先生も一緒に吸ってる。」

「レベル1の先生がタバコを吸う時、レベル2の先生が火をつける。俺は見た!」

「でも、レベル2の先生は、大してタバコが好きではない。」

「レベル2の先生は、イモリを生で食ってる。」

その他、もろもろ。ひどい時は、もっとかなり凄い!他の学校では、禁句になっていることも、このクラスでは全く問題なし。全部、タイ語でやってるしね。

先生も大爆笑していた。

やっぱり授業はこうでないと。楽しくないと覚えられない。自分が思うに、言葉ってのはコミュニケーションツールの1つ。意思疎通ができてなんぼ、笑いを取ってなんぼです。

楽しいクラスに恵まれたってほんとに思いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

良いスタートをきるはずが、、。

良いスタートを切るはずが、いきなり、遅刻してしまいました、、、、。

寝坊といえばそうなんですが。

学校は9時からなんですが、どうゆうわけか、目覚ましを8時40分にセットしていました。

すがすがしく起きたのはいいのですが、何か変だな~なんて思っていたら、

「学校9時からじゃん!!俺、なにやってんだ~。」

で、授業を1時間遅れて受けることに、、、、、。


前日は、ディスコの誘いも断り〔本当は超行きたかった!!行ってないディスコだから〕レベル2を勉強し直して、更には、どこへも飲みに行かず、2時半までには寝ていたのに、、、、。

スタートって、凄い重要じゃないですか、、、。

それなのに俺は、、、。あ~、情けない、、、、。

スタートを踏み外すと、後がなかなか上手くいかなかったりする。ってことは、今月は、、、、、。どこかで流れを変えないと。しばらくは、何をやっても上手くいきそうにないな~、そんな感じがする。

月の前半ぐらいは、おとなしくしていよう、、、、。

それと、あんまりブログで遊んでばかりの事は書かないようにしよう。ブログを読み返していたら、、、、ちょっとね~~~、変なブログにはしたくないし、自分の汚点になるようなブログにはしたくないしね。いろんな方のブログ、自分のブログを読んで、そう思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

明日から学校。

長い休みが終わり、明日から学校が再開される。

いや~、それにしても正直遊んでしまった。今月の生活費はなんと!日本円で11万ちょうど!かなり使いすぎた。でも、それにあった貴重な経験がたくさんできた。こんなに面白くて11万だったら文句はでないね。非常に充実した休みだった。


でも、明日から、いや、今日から気持ちを切り替えないといけません。


やることをやらないと。ただ遊んでいるのも、それはそれで楽しいが、何かメリハリがない。ある程度、限られた時間があって、それをどうにかやり取りして遊ぶから楽しい。一日一日を充実させるには、そんな感じなんだろう。


とにかく! 長い休みは終わりました。自分の頭の中も切り替えていきます。勉強モードです。この期間のブログの内容は遊んでばかりの内容でした。自分がどんな感じで休日を過ごしているのかも書きましたし、少し、内容を変えて、ブログでも書いていこうかな。それに、留学を考えている人のためにもあまりならないしね。できればの話ですがね、、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

まあ、良いスタート

まあ、良いスタートが切れたかな。

いつもの調子で適当に外でビール飲んで、って感じでです。

でも、早く帰るっていっときながら、結局、昼飯一緒にくって帰っていきました。

このくらの軽い感覚が、凄いいいですよね。

簡単に仲良くなれるっていえば、なれますから。

楽しいね、こうゆうの。

もっと書きたいことがありましたが、急遽、遊びに。

もう学校の休みも終わりだし、ラストスパートで遊びます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

飲んだ。

いや~、昨日は飲んだ。夕方7時から友人とソイカウボーイへ飲みに。大抵の店が21時ぐらいまで、ハッピーアワーをやっているので安く飲める。一年に一回のことだから、今日ぐらいは夕方から飲むのもいいもんです。

ただ、そんな時、クンSから電話が。

「バンコクでテロ!死人がでてるわ。危ないから気をつけてね。」

いいね~、自分、危険な香り、大好きなんです。テロを身近に感じることができる、日本ではありえない、つまり、楽しいってことです。でも、この情報は非常に貴重なんで、クンRに電話することに。今、クンRは日本から友達が来ている。それもあって、知らせておいたほうが良いと考えたからだ。でも、電話したらすでに知っていた。ハイ、終了。

一緒に飲んでいた友達にも伝えたんだが、「おお、凄いね~、人、しんでるんだ。」

自分もそんな感じ。何箇所か爆発したぐらいで、帰れるか!っていうんだよ。逆に近くで爆発して欲しいぐらだ。それで、巻き添えくらって死んじゃうんであれば、それまでの男です。

で、飲んだ飲んだ。テロがあったのが、つまみ みたいなもんだ。

それからしばらくして、友達がもう一人合流。

飯食ってないってことで、近くの屋台へ。7イレブンで酒買って、更に飲んだ。それから、こちらも定番のテルメへ移動。すぐに、不思議ちゃんも来るからただ酒だ~みたいな感じなのだが、自分はホントこの女が駄目!もう、顔も見たくないくらい、嫌、というか、怖い、、。恐怖なんだよね、、、。かなりひどかった、、。

そんな自分に救いの手が。

クンTとクンRが来ていた。今からモーラムディスコに行くということなんで、一緒に行くことに。

ラッキー! だったのだが、行ったら人が一杯!!席がまるでなし。参った、、、。ここにいてもしょうがないので、ジャーマンビアに移動することに。どうやらここが、年越しの場所だ。見渡すと日本人いないし、これがいいよ。下ではファランが盛り上げってるし、店員は踊ってるし、歩いていたら店員に踊りの誘いがあったので一緒に踊っちゃいました!

で、気がついたら、年があけていたのかな?

その瞬間が良く解らなかった。人の雰囲気が変わったんで、あれ?あけたのみたいな?まあ、なんでもありです。

でも、ここで、まったり飲んでいても少しもったえない!

ですんで、不意をついてもう一度、モーラムディスコに行くことに。

今度はラッキー!ぎりぎり座れました!!

ビールを注文、軽く食べ物食べながらステージを見てました。いままで行ったディスコと全く雰囲気が違いましたね。タイっぽいっていうか、イサーンなんだけどね。クンTはここにはよく来るらしいが、その気持ちが良くわかる。


それから、しばらくしてたら、隣の女の子が自分に話しかけていた。

こんな時、タイ語がわかるっていいね!!楽しいよ、話ができるって。

しばらく話を女の子としていたら、こんな事を言ってくる。

「私の友達が、白色の服を着た男〔クンT〕が、好きって言ってる。彼は、携帯電話もってる?」

なんで、クンTに許可とって電話番号教えました。

〔その後、彼女が先に帰って、すぐにクンTの携帯がなりました。〕


おお、なんて自分が思っていたら、女の娘がまた言ってくる。

「私の友達が、あなたの電話番号、知りたいって言ってる。」

知りたいって、、、自分の番号知りたいって娘は、手を伸ばせば届くくらいの距離にいるんだよ。なんだよ、それ。でも、タイ人の女ってそうなんだよね。最近はよく遊びまくってるんで、なんとなくだが、解る。まだ、上手く説明できないけどね。

でもね、いちおさ~、教えたけどさ~、、、あんまり興味ないんだよね、、、。趣味じゃないから、俺の。でも、しょうがない、近くにいるし、場の雰囲気を壊すわけにはいかないからね。電話、かかってきて欲しくないね、、、、。

でも、かかってくるんだろうな~って思っていたら、朝、10時、かかってきた。寝てるよ、、、。冗談じゃない。


まあまあ、でも、ここのディスコは良かった。

隣の女の子が結構のりのりで、話も上手いし、ディスコ自体も結構いけてる、雰囲気がいい。

で、朝5時半に店を出ました。

さすがに、酔った、、、。19時からだもんね、飲み始めたの。よかった、よかった。

取り合えず、1月1日に女から電話番号教えてって聞かれたのは、スタートがいい。でも、趣味ではないが。まあ、行動していれば、そのうちガツンとくるのもあるだろう。


でも、基本、こんな感じで電話番号を聞かれるのはまず、そんなある話ではない。向こうはプロじゃねーし。運がいいっていえば運がいい。とにかく、行動することが重要。そおすれば、何かが起こる可能性がある!今年はこれかな、俺のテーマ。

まあまあのスタートだ。この勢いで、こなしていくぜ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »