« サイアムホテルの今 | トップページ | 疲れ? »

2006年12月14日 (木)

タイ語学校レベル2終了。

今日で、タイ語学校レベル2が終了になりました。

と、同時に、約20日間の休みが始まる事にもなります。

それにしても、約2ヶ月、よくやったもんです。

今日は先生から、

「休みはどこに行くの?」と、いう質問に対して、

「電車乗ってノンカイで一泊、ウドンで一泊、コラートで一泊、時間があればアユタヤに行きたい」って、答えました。

そしたら先生が!

「あなたのタイ語なら問題なし。どこでも行ける。恐れる必要はないわ。」

って! 言ってくれました。正直、めちゃくちゃ嬉しかった。〔自分にだけにですよ。本当に!!!〕

そう言われる程、自分のタイ語なんてものは上手ではありません。

まだまだ、勉強しないといけないレベルなのは当たり前。

でも、最近、自分でも解りませんが、急に、以前よりも旨くなった感じがする。

毎日、遊び歩いているようなブログを書いてはいますが、学校は休んだことはない、ただ、遅刻2回〔前日の遊びすぎのため〕。ここ3,4日は寝るのが4時過ぎ、起きるのは7時半。これは、タイ人と夜、食事をしながら話をしたり、日本語をはじめから教えたりしてるから。毎日、違うタイ人とも話しをするようにしている。

さらには、一ヶ月前ぐらいではあるが、毎日、特定の女性から酒をご馳走になり、話を一日何時間もしたりした。酒飲みすぎ、ディスコ行き過ぎで、体も壊したが、、。こちらに来て一ヶ月ぐらいの時ですよ。はっきり言って、最初は何を言ってるのか、少ししか解らなかった。でも、最終的にはタイ語で喧嘩して、もう逢わない!ぐらいまでなった。

いろんな経験をして、いろんな所に一人でもどんどん行くようにした結果、先生から「マイトン クルア。」〔恐れる必要はない!〕って言ってもらったと思っている。

そうそう、それから、ちょっと前ですが、タイ語の夢見ましたよ。

ただ、夢の中で、授業を受けていただけですがね。でも、夢の中に出てくるって事は、それだけ、自分の生活にタイ語がいかに染み付いているかだと思う。

とにかく!これからしばらく休みだが、面白い事を 面白い経験をしたいってことです!

|

« サイアムホテルの今 | トップページ | 疲れ? »

コメント

素晴らしいですね!先生にお墨付きをもらうなんて\(^o^)/毎晩遊んで楽しみながらタイ語を身につけるなんて理想的です!今までの学校での授業時間は合計何時間ですか?私も来年2月から3ヶ月位タイ語を勉強しに行こうかと計画中です。本当はバンコクへ行きたいのですが今回はタイ語に接する時間を増やしたくてプーケットへ行こうかと思ってます。授業の後に日本語を教えるボランティアがあるので…私もお酒が大好きなのでジブさんのように出来ればいいのですが、いちお性別が女なのでそこまで自由に生活は出来ないかなと思って… これからもお体大事に頑張ってくださいね(^^)

投稿: がん | 2006年12月15日 (金) 20時01分

がんさん、コメントありがとうございます!
遊びながらではありますが、何とか日々頑張っております。自分のタイ語勉強方法としては、遊びながら覚える、その日、学校で勉強した表現を使う。これなんです。おまけに自分は男でもありますんで、なんでもありです。ただ、遊びに行く時、飲みに行くときは、基本!一人で行きます。ビアバーであれば、タイ語で注文。そうすると、大抵のタイ人は「タイ語わかるのか?」って聞いてきます。それがきっかけで、色々話したりができたりしますからね。
それから、自分の通っている学校ですが、一日3時間の授業で、土日祝日が休日、2ヶ月間で大体45日間ぐらいではないでしょうか。二ヶ月通うとだいぶ違いますね。ただ、自分の場合、日本でちょくちょく一人で勉強してましたし、本一冊完璧にやり終えてからこっちに来てますんで、授業の理解度はだいぶ、違いましたね。
もし、タイ語勉強しに来るようでしたら、ちょっとでも予習しておくと全く違うと思います。タイは本当にいい所です。2月に来れるといいですね。
これからも健康に気おつけて頑張ります!

投稿: zibu | 2006年12月16日 (土) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/157448/4543086

この記事へのトラックバック一覧です: タイ語学校レベル2終了。:

« サイアムホテルの今 | トップページ | 疲れ? »